三重県名張市周辺ツーリング 2020-06-06

ツーリング
スポンサーリンク

nobi22です。今回は奈良県の月ヶ瀬村と三重県名張市周辺に友人とツーリングに行ってきました。

ツーリングルート

友人とインカムで会話しながら走ってるので、あっという間に感じました。スシロー以降に時間が掛かっているのは、久々だったので話し込んでしまった為です。ルートは以下のような感じです。

ルートマップ(名張ツーリング)

ルート工程(全 約105km)

伊賀ドライブイン(たまご亭)「10:00」月ヶ瀬温泉「11:30」

そば、けいた「13:00」青蓮寺(しょうれんじ)ダム「14:00」

香落渓(かおちだに)駐車場「15:30」

賛急屋(さんきゅうや)「16:30」積田神社(南都春日大社奥宮)「17:00」

スシロー名張店「18:00」港屋珈琲名張店「19:30」

伊賀ドライブイン「22:00」

感想

月ヶ瀬温泉

名阪国道は自動車専用道路となっていて、PCX125のような原付2種では走れませんので、国道25号線をひたすら走りました。

友人(TW)とインカムで会話しながらだったので、あっという間に着いた印象です。

入館にはコロナ対策の関係で、入り口での検温がありました。

無事に手続等を済まして、お風呂に入ってまだ走り始めですが、これまでの疲れを癒します。

お風呂から上ると体がつるつるになっている気がしました。

そして目に入る、乳飲料。牛乳かヨーグルトか悩んだ末、

ヨーグルトを飲んでみました。

岩泉のむヨーグルト 岩泉ファーム

とっても濃厚な味わいでした。220円です。

Google マップ
Google マップで地図を検索。乗換案内、路線図、ドライブルート、ストリートビューも。見やすい地図でお店やサービス、地域の情報を検索できます。世界地図も日本語で、旅のプランにも便利。

そば、けいた

住宅街を抜けて、いきなりダムが出てきたのでビックリしました。また、別の住宅街に入って、目的のお蕎麦屋さんがあるのかどうか不安になりながら、走りました。

Google マップ

そば けいた お店 外観

そばがきとニシンそばを注文しました。友人の注文名は忘れましたが、写真を載せておきます。美味しくて出汁まで飲み切りました。

ただ、座席が3席しかありませんでしたので、待ち時間が結構あります。時間に余裕を持って行く方がいいかと思います。

にしんそば
そばがき
友人の注文のそば

青蓮寺(しょうれんじ)ダム

「そば、けいた」からバイクで走ってすぐでした。

Google マップ

高いところが苦手でしたが、景色は圧巻です。

近くに駐車場がありますので、そこにバイクを停めて歩いて行きました。

青蓮寺ダム

香落渓(かおちだに)駐車場

ダムの周辺を走るルートです。ワインディング、適度なアップダウン、綺麗な景色、バイクで走っていて一番楽しいルートでした。

柱状節理(ちゅうじょうせつり)を眺めながら走れたので、自然の壮大さを感じることが出来ました。

香落渓(かおちだに)駐車場で、先ほど飲んだヨーグルトの効果が表れたので、ここで休憩することにしました。

香落渓(かおちだに)駐車場

コロナの影響でお店は閉まっていました。張り紙によると、2020年6月14日(日)から再開のようです。

賛急屋(さんきゅうや)

時間の関係で、名張市街へ引き返します。

何故か小腹が空いてきたので、和菓子を食べに行きます。

Google マップ
賛急屋(さんきゅうや) お店 外観

名張まんじゅうと若鮎、途中、コンビニでお茶を購入しました。

若鮎は中にお餅?が入っていて、名張まんじゅうは、大好きなこしあんでした。
美味しくいただきました。

名張まんじゅう、若鮎

このお店は芸能人も結構来ているようで、色紙がたくさん飾られていました。

積田(つむた)神社(南都春日大社奥宮)

晩御飯までには時間が少しありましたので、積田神社へ行ってみました。厳かな雰囲気です。

参道

イチョウの木が多くあるので、紅葉の季節に来ると綺麗だと思います。

川への階段

子供用の遊具や、川へ下りる階段がありました。

スシロー名張店→港屋珈琲名張店→伊賀ドライブイン

スシローでは「創業祭 第二弾 スシロー名物三貫盛り祭」をやっていたので、全て食べます。

スシローの隣に港屋珈琲がありましたので、ホットケーキ アイストッピングを注文し、食します。友人が注文した分も写真には混じっています。

ホットケーキ アイストッピング

友人との話に花が咲きます。

終わりに

とってもリフレッシュできました。

次は奈良の道の駅に行きたいなーなんて思っています。